banner_03.gif←応援して下さい。

2007年09月16日

年金問題

社会保険庁の年金管理が問題になっていますが、ボクも自分の年金が大丈夫か確認して来ました。

年金.JPG

春日部の社会保険事務所は、西口のコンビニampmのあるビルの4Fと6Fにあります。年金記録の確認は、6Fでやっているらしいので、そちらに向かいました。

受付が厚生年金と国民年金に別れていました。普通学生の時20歳の人は、両方の年金番号を持っているはずです。どちらに並んでいいのかわからないので、係の人に聞くと、厚生年金の方に並ばされました。

画像の番号は「521」番ですが、平日の10時くらいに行って、7番目くらいでした。結局自分の番まで30分くらいは待たされました。

調べるのはすぐ終わり、ボクの年金は未納にはなっていませんでした。しかも、学生時代は免除申請をしていましたが、その期間も最低支払い期間25年に含まれるそうです。ラッキー!

有給を使って平日に行きましたが、一応安心できる結果で良かったです。

ご自分の年金記録に不安のある方、今すぐ社会保険事務所でご確認をオススメします。
posted by こーんしちゅう at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春日部駅の近くにあったとは・・・いい事教えてくださいました!!
今、私の手元に年金手帳が2冊あるんです。
ちょっと不安だったので調べに行こうかと思ってましたが、まだまだ混んでいるのかと・・・。
近いうちに行ってみま〜す!!
Posted by ぱらちゃん at 2007年09月17日 09:41
ぱらちゃんさん、コメントありがとう。

ブログを書くことで、人の役に立ててうれしいです。
平日午前なら混んでないと思うので、確かめてみてください。
ボクも2冊を一冊に統合してもらいました。(ハンコを押すだけ)
Posted by こーんしちゅう at 2007年09月18日 23:13
すみません・・・事後報告ですが、今日の私のブログに(シェ・ウメツの記事)こーんしちゅうさん登場させてしまいました。
都合悪かったら、言ってください。
よろしくです。m(__)m
Posted by ぱらちゃん at 2007年09月19日 14:58
ぱらちゃんさん、わざわざご報告ありがとうございます。

けっこうぱらちゃんさんのブログから、人が来るのでいつも感謝してますよ。
Posted by こーんしちゅう at 2007年09月19日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

